SSブログ

ioPLAZA【DVDミレル】

梅の木に : #梅 #庭 #昆虫 #てんとう虫 [日常の生活]





いい天気なので庭に出て梅の木を観ていました。

高さ50cmほどの木ですが、てんとう虫が10匹くらいいました。二つ星、ナミホシ、ナナホシてんとう虫がいました。
tentou1.jpgtentou2.jpg

てんとう虫がアブラムシを食べることは知っていたのですがまだ見たことはありませんでした。
10匹もいるんだからそれだけアブラムシも多いんだろうと思い
しばらく観察していたらやっぱり食べるんですね。
比較的活発に動いていたてんとう虫が葉っぱの上のアブラムシを次から次へと食べていきます。
当たり前といえば当たり前のことですが実際に見るとちょっとした感動のような感情になりました。

他にもカメムシやちっちゃいミノムシもいてなかなかにぎやかな梅の木です。
mino.jpg

アブラムシを食べているところを動画に撮ってみようとチャレンジしてみたのですが
動画を撮ろうとすると走って逃げ回り撮れませんでした(TT)






タグ:
nice!(96)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 96

コメント 4

Kame

自ら撮られた写真とテキストの構成をここで見られるとは新鮮です。

by Kame (2018-04-21 19:34) 

たかおじー

Kameさん、ご訪問及びコメントいただきありがとうございます。<(_ _)>
そうですか?あまり考えていないのでいつもこんな感じです^^;

by たかおじー (2018-04-21 21:26) 

nao

アブラムシを食べるテントウムシ、見たことないですね。
今度庭でもじっくりと観察してみます、でも小さな虫ですからなかなか目がいかないですね。
by nao (2018-04-22 18:38) 

たかおじー

naoさん、ご訪問及びコメントいただきありがとうございます。<(_ _)>
私も今回初めて観察してわかったのですが、気にしないとスルーしてしまいますね。
by たかおじー (2018-04-22 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。