SSブログ

ioPLAZA【DVDミレル】

野菜がなってきました4: #ズッキーニ [園芸]

超巨大ズッキーニが生ってしまいました。

先日調理したズッキーニの1周り以上大きいです。

普通サイズのものと比較してみました。これだけの差があります。
zukkini.jpg

サイズを測ってみると長さ40cm超、太いところでの直径11cmありました。

これで何を作ろうかな~。肉詰めを考えていたけどあまりにも大きいな。。。


野菜がなってきました3: #キュウリ #ズッキーニ [園芸]

ズッキーニときゅうりがどんどん育っています。

特にズッキーニは巨大になっていてちょっと小さめの大根くらいの大きさになっているので調理するにも大変(?)です。
なにせ1つで大皿料理ができちゃいますからね。

こんな育っちゃって収穫してもまだありますからね。
zukkini1.jpg

早く調理して次の収穫をしなくては
zukkini2.jpg
タグ:園芸 収穫

野菜がなってきました2: #キュウリ #ズッキーニ #ピーマン #いんげん #プチトマト [園芸]

相変わらずカラスに被害を受けながらも収穫できました。

ズッキーニは大きくなりすぎて収穫時に根元が折れてしまいました。
syukaku.jpg

収穫した野菜で妻が料理を作りました。
ズッキーニとジャガイモのチーズ焼き
ryouri1.jpg

なすの生姜焼き
ryouri2.jpg

家族で美味しく頂きました!(^^)!

盆栽が枯れそう(TT) : クロマツ [園芸]

春にクロマツを買って鉢植えしてみました。
育て方もあまりわからないまま水やりだけしていたら、だんだん葉が茶色くなってきてしまいました。
どうしよう、このままだと枯れてしまう。
bonsai.jpg
砂が足りなかったのかな~?
ネットでちょっと探しただけではまだ対処方法がわからない。。。

もう少し腰を据えて調査してみよう。

野菜がなってきました: #キュウリ #ズッキーニ #ピーマン #なす [園芸]

カラスに農作物を襲われながらもこれだけ収穫できました。

良くできたのですが、その裏側では特にきゅうりがカラスにがっつり喰われてしまいひどい被害です。

そろそろトマトができてくる頃ですがこちらも被害が怖いです。。。

nousakumotu.jpg


畑の作物 [園芸]

基本嫁が作業してくれている家庭菜園
先日植えたピーマンとなすがなってきました。

太陽と地と水に感謝<(_ _)>

piman.jpgnasu.jpg

早くもっと大きくならないかな


タグ:園芸

矢車草 [園芸]

庭に咲いていた矢車草を水に漬けておいたら紫色の花びらが白くなりました。
これはこれで綺麗ですね。
image.jpeg
タグ: 園芸

大輪のバラ [園芸]

今年もバラが咲きました。15cmくらいの大輪です。
きれいなのですが枝がいい勢いで育つのであっという間にその辺りが棘だらけになってしまいます。。(^^;

rose160427.jpg
タグ:バラ 園芸

切り株 [園芸]

うちの庭に植えていたヤマボウシが昨年春に枯れてしまったので幹(枝?)を切っておいたのですが、次の春に向けて切り株を掘りだすことにしました。

植えてから3年目辺りからだんだん弱っていってとうとう6年目になって枯れてしまいました。
掘り起こせば何か原因がわかるかと思ったのですが、やっぱり良く分かりませんでした。以前から植えていた付近でモグラが活動していたので、モグラの穴ができて養分が取れなくなっているのかと思ったのですがそれらしい穴は見た感じではわかりませんでした。土はあまり園芸用ではなさそうなのでそんなせいもあるのかともおもっているところです。

息子二人と掘り起こした切り株です。思ったより根が細く短く、とりあえず養分が足りないことだけはわかります。
kirikabu.jpg

次こそは丈夫に育てよう!

モグラ対策その2 [園芸]

以前書いた記事でモグラ対策のために庭や畑の周りに溝を掘って網を張るようなことをすることを言っていましたが下記理由で断念しました。
1.作業量がハンパない
2.既に侵入しているモグラを捕まえられない

1:溝を掘る深さ、距離が長いことはもちろん、木や物置等の障害物の考慮が難しいので更に作業量が増えてしまいます。
2:既に何匹かいるようで捕まえられるか市販のモグラ捕りの筒で試したのですが、あっさりと回避されてしまい捕まえられません。

知人に相談したところ、彼岸花を植えるとその臭いで近づかなくなると教えてもらいました。そのことはNHKの「ためしてガッテン」でも放送していたとのことでした。ただインターネット検索してもそのことは引っかかってこないのでその人の思い違いの可能性もあるのかもしれません。

早速先日畑の周りに彼岸花の球根を植えました。効果はまだ今後の話ですがまた報告させていただきます。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。