アバストさん主催のイベント”「パパママが知っておきたいSNSとの付き合い方」に関する勉強会”に参加してきました。

セキュリティソフトの会社アバストさん(フリーソフトとしてPCなどにインストールしている人も多いのではないでしょうか)が主催された勉強会で、セミナー形式でSNSに対するセキュリティへの意識付けをさせていただけました。

参加前は参加者が話し合うようなスタイルを想定していたのですが、私がこれまで参加したイベントとはちょっと違う趣向でした。軽食と飲み物をいただきながら講習を受けるような感じでした。説明を受けるのも良いのですが、参加者+主催者側の方で話し合いをするスタイルの方が私的には良かったかなと思いました(それを軽食と飲み物をいただきながらできたらいいかな)

説明していただいた内容はSNSで写真を公開するリスクです。シェアレンティングという言葉は今回初めて知りました。シェア(共有)とペアレンティング(子育て)を組み合わせた造語で親が子供の写真をSNSで共有するようなことを意味しています。

子供の写真をSNSにあげるのは私も子供が生まれたばかりの頃に考えたのですが妻と相談して辞めました。小中学生になった今でも、あまりふざけているときに写真に撮ってアップするぞと冗談で言うくらいでまだあげたことはありません。

今回の勉強会での収穫はSNSの公開範囲についての再認識でした。個人情報は公開しない様にしてきたつもりでしたが、今回説明を聞いて再度SNSの公開範囲の設定を再確認しました。

また、ITジャーナリストの高橋暁子さんから「パパママが知っておきたいSNSとの付き合い方」の講義で各年代(小中高大)で使われているSNSを紹介されました。最も驚いたのは小学生からLINEやTikTokが使われているということ。更に小4くらいから女子は当たり前にTikTokを使っているということにはたまげましたね。

小学生の使うSNS

中学生の使うSNS

高校生の使うSNS

大学生の使うSNS