SSブログ

ioPLAZA【DVDミレル】

モグラについて [園芸]





以前、モグラは鳥獣法によって捕獲が禁じられていると記載しました。
ただ、まだ捕まえて殺すことがいけないのか、捕まえて違う場所へ放すなら良いのかが良くわかっていません。

ということはとりあえず置いておいて、、、

まずはモグラについて知ってみようと思います。

私が調べたところこんな感じでした。
・餌:ミミズ、コガネムシ等の幼虫、蛾等の幼虫(当然ですが地中にいるもの)
・寿命:3~5年
・出産:年に1回(春もしくは秋)
・出産匹数:1度に3~6匹
・性格:縄張り意識が強い。相手が逃げなければ、殺してしまうこともある
・モグラ密度:多い場合は25mプール(25m×17m程度)に5,6匹。餌が少なければ密度は低くなる
・生活周期:8時間
・巣:寝たり、赤ちゃんを育てる場所
・水飲み場:雨水が溜まった(溜めた?)場所
・トイレ:起きたとき、寝る前に糞をする。糞の栄養で地表に生えてくるキノコがいる
・トンネルの場所:地表から10~50cm程度の深さ(餌のいる場所)。場合によっては数10cmに及ぶ場合もある
・トンネルの種類:巣から水飲み場、トイレにつながる「幹道」、毎日餌を求めて動き回る「生活道」、一時的に餌を探すためだけ使う「探餌道」がある

こんなところから対策を考えてみたいと思います。



nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。