SSブログ

ioPLAZA【DVDミレル】

「仕事。」:川村元気 [読書]





川村さんが著名人12名と仕事について対談してその結果をまとめた本です。
30代の川村さんが12名に対して同じ年のころどのように仕事をしていたか、仕事をどう考えていたか等を聞いています。

クリエイティブな仕事をされている12名と
映画を作ったり、小説を書いたりとやはりクリエイティブな仕事をしている川村さんが
対談しているわけなので
その内容はそのような職種と違う私とはかけ離れているのですが
仕事に対する姿勢という点は共通点になると思います。

自分がやりたいと思った仕事に飛び込んでいき、それを楽しんでやるということが
全体として共通していたことと感じました。

私の感想としては
仕事を楽しむということは、仕事に対して全力を尽くすことはもちろん必要なのですが、遊びの部分が必要だということです。遊びについては、仕事外でしっかり遊ぶことでもあるし、仕事内で遊びの要素を入れていくことがあると思っています。それらを行うことで、自分のやりたいことが新たに見えてきて仕事に展開していったりすることもあり、自分の幅も広がり、更にまた楽しめていくのでしょう。

対談した著名人
・山田洋次
・沢木耕太郎
・杉本博司
・倉本聰
・秋元康
・宮崎駿
・糸井重里
・篠山紀信
・谷川俊太郎
・鈴木敏夫
・横尾忠則
・坂本龍一



仕事。

仕事。

  • 作者: 川村 元気
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2014/09/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



仕事。 (集英社単行本)

仕事。 (集英社単行本)

  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2014/09/29
  • メディア: Kindle版





nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。