SSブログ

ioPLAZA【DVDミレル】

とめはねっ!鈴里高校書道部第3巻:河合克敏 [読書]





今回はマンガですが、悪筆な私にとってよかったものとして取り上げさせていただきます。

帰国子女で書道は初心者の主人公が先輩にだまされ(笑)半強制的に書道部に入部させられてしまいました。その書道部でのお話です。

第3巻ではその書道部が合宿で著名な先生に指導してもらうのですが、
・書道での姿勢の大切さ
・「ハネ」は手首を返してハネるのではなく、筆をハネる方向へずらしながら筆を持ち上げる感じで行う
・「はらい」も「ハネ」と同様に筆を持ち上げる感じで行う
等のこれまで習っていないのか忘れてしまったのかわかりませんが勉強になりました。

もちろん単純にマンガとしても面白いです。

ちなみに作者の河合克敏先生は高校柔道の「帯をギュッとね! 」、競艇の「モンキーターン」で有名な先生ですね。



とめはねっ! 3―鈴里高校書道部 (ヤングサンデーコミックス)

とめはねっ! 3―鈴里高校書道部 (ヤングサンデーコミックス)

  • 作者: 河合 克敏
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2008/04/04
  • メディア: コミック



書道セット 大人の為の書道セット(これから始める人)

書道セット 大人の為の書道セット(これから始める人)

  • 出版社/メーカー: 朱陽堂
  • メディア: エレクトロニクス



帯をギュッとね! 文庫全16巻 完結セット (小学館文庫)

帯をギュッとね! 文庫全16巻 完結セット (小学館文庫)

  • 作者: 河合 克敏
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2010/11/01
  • メディア: 文庫








nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。