SSブログ

ioPLAZA【DVDミレル】

きゅうりの佃煮:調理 [料理]





うちの家庭菜園で毎年食べきれないほどきゅうりがなるのである程度できたら佃煮を作っています。

うちで見ているレシピではなんときゅうりを3kgも使用!
こんなにきゅうりがある~
kyuri1.jpg

それをスライスするとこんなになってしまうのです。
kyuri2.jpg

妻が作る場合は小分けにして作るのですが今回私は全部まとめて作ってみました。
塩を混ぜて寝かせた後に調味料等を入れて煮ていきます。26cmのフライパンにいっぱいです。
kyuri3.jpg

強火で煮詰めたらこんな感じ。
kyuri4.jpg

冷めたら塩コンブを混ぜて出来上がり。

味はOK!でも今回はちょっと煮込み時間が長くなってしまったようできゅうりの触感が柔らかくなってしまいました。やっぱり小分けに作った方がよさそうです。


nice!(52)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 52

コメント 2

ぽちの輔

これ、おいしいですよね。
きゅうりがたくさん採れた時に私も作りました^^
by ぽちの輔 (2015-07-04 06:52) 

たかおじー

ぽちの輔さん、ご訪問およびコメントいただきありがとうございます。
そうなんですよ。うちでも(特に子供)に好評で毎年作っています。
by たかおじー (2015-07-04 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。