SSブログ

ioPLAZA【DVDミレル】

ママチャリ修理 [日常の生活]





先日、妻の使用している自転車の後輪がパンクしたようなので見てほしいといわれ確認してみました。
見てみると確かにパンクしていたのですが、もうタイヤがかなりすり減っていて破れていました。
chari2.jpg

タイヤチューブも破裂したように裂けていたので、チューブとタイヤともに交換することにしました。最初はチューブにパッチを当てるだけのつもりでいたのに。。(TT)
タイヤの交換は実は初めてで要領がわからなかったので大まかな進め方をインターネットで調べてから始めました。
chari1.jpg

後輪を外してパーツを交換するまでは良かったのですが、後輪を戻して固定するためにねじ止めをする所で作業が止まってしまいました。作業前に最初の状態を写真に残しておかなかったのでスタンドやどろよけ等の正しい取り付け順序が分からずナットで留められません。ネットに載っていたのは類似車ではなかったので構造が分からず仕方ないので後ほど自転車屋で類似車の構造を確認することでなんとか取り付けられました。

前輪と違い後輪は交換が面倒ですね。



nice!(41)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 4

ぽちの輔

お疲れさまでした。
確かに後輪はチェーンを外さなければならないし
荷台が付いてたりして面倒ですね^^;
by ぽちの輔 (2015-07-05 06:14) 

たかおじー

ぽちの輔さん、ご訪問およびコメントいただきありがとうございます。
いやー、今回は参りました。やっぱり最初の状態は覚えておかないといけませんね。次回からは残しておかないと(^^;
by たかおじー (2015-07-05 21:28) 

MINERVA

スポーツ用のクイックリリース式と違いますので、交換作業は大変だと思います。
写真で残していると、組立て時が楽になりますね。
お疲れ様です。
by MINERVA (2015-07-06 10:08) 

たかおじー

MINERVAさん、ご訪問およびコメントいただきありがとうございます。
スポーツ用はクイックリリース式っていうんですか。今回のママチャリの後輪取り付け時は確かに苦戦しました。
次は写真に残しておきます。(^^)v

by たかおじー (2015-07-06 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。