SSブログ

ioPLAZA【DVDミレル】

ぼんくら(上) : #宮部みゆき #ぼんくら #時代小説 #文庫 [読書]





久しぶりに時代小説です。
ぼんくらな同心の井筒平四郎が自分の管轄の鉄瓶長屋で起きている事件を調べていきます。
長屋内で起きた兄殺しから始まり、段々住人が減っていく。その陰に何かがありそう。

話は何か掴みどころのないようなひょうひょうとした感じで進んでいきます。ですがだんだん話が少しずつ事件が起きていることがわかってきます。文庫版は上下巻に分かれていて、上巻はまだ鉄瓶長屋の住民が減っているのは長屋の地主の湊屋の陰謀ではないか?と疑い始めたところで終わっています。

先日は同じく宮部みゆきさんの超長編小説「ソロモンの偽証」を読んで結構疲れましたが、今回は超が付くほどの長編ではありませんし、話が何話にも分かれているので読むのが楽です。


ぼんくら(上) (講談社文庫)

ぼんくら(上) (講談社文庫)

  • 作者: 宮部 みゆき
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2004/04/15
  • メディア: 文庫





nice!(130)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 130

コメント 4

ジジコッす

これ、NHKでやってませんでした?
by ジジコッす (2017-02-28 11:44) 

newton

NHKでやっていましたね。岸谷五朗が平四郎役でしたね。本は先に読んでいましたが、ドラマも良かったです。ちなみに宮部さんの本は、時代小説しか読んだことがありません(苦笑)。
by newton (2017-02-28 17:41) 

たかおじー

ジジコッすさん、ご訪問及びコメントいただきありがとうございます。
newtonさんのご回答のようにNHKでやっていたようです。知らなかったので先ほどwikiで調べてしまいました(^^;
原作は「ぼんくら」の後、「日暮らし」、「おまえさん」と続きます。NHKのドラマも人気があったようで「ぼんくら」の後、「ぼんくら2」と題して「日暮らし」をドラマ化しています。
by たかおじー (2017-02-28 19:10) 

たかおじー

newtonさん、ご訪問及びコメントいただきありがとうございます。
ドラマも良かったんですか。DVD出てるかな?
宮部みゆきさんの本は私はまだ「ソロモンの偽証」と本作(途中)のみですが面白いですね。(^^)/
by たかおじー (2017-02-28 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。