SSブログ

ioPLAZA【DVDミレル】

青魚の圧力鍋煮 : #イワシ #圧力鍋 #青魚 [料理]





イワシがちょっと古くなって半額になっていたので買い込んでみました。

以前知り合いからさんまの圧力鍋煮をいただいておいしかったので自分でも作ろうと思っていて、イワシが安かったのでこちらで試してみることにしました。
圧力鍋で煮込めば骨まで食べられていいですね。

せっかく作るなら多めに作りたかったので、16尾買ってせっせこと下準備を始めました。
頭を取って腹を裂いて内臓を取り出して洗うという作業を行い、16尾分でそれなりの量になりました。
aji2.jpg
あとは圧力鍋の砂糖、酒、みりん、醤油、水の中にニンニクとショウガと一緒にイワシを入れて煮込むだけです。
aji1.jpg
煮込んだ後は冷まして味を浸み込ませます。。。。
aji3.jpg
味はちょっと醤油が濃すぎたかな。。。嫁には砂糖を増やせと言われました。(^^;
aji4.jpg
家族には不評というほどではなく、もう少し味を調整してまた作ってほしいとのことでした。




nice!(35)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 35

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。