SSブログ

ioPLAZA【DVDミレル】

ぶりのあら煮 : #あら煮 #ぶり #圧力鍋 #骨 [料理]





魚は骨まで食べられたほうが楽で栄養も取れるので高圧の圧力鍋を新しく買ってみました。
これまでは普通の圧力鍋でしたが、今回は2段階調節可能!高圧力で煮込めます。

材料
・ぶりアラ:大きめ1パック
・水:1000cc
・酒:50cc
・みりん:50cc
・砂糖:大匙2杯
・醤油:100cc
・しょうが:1かけ

まず、ぶりアラを湯通しして一旦洗い流します。
その後材料全部入れて煮込みます。(しょうがは細切りにします)
おしまい。

と思ったのですが、1回圧力をかけて骨の固さをみたらまだ食べられる感じではなかったです。
2回目の圧力をかけたところ、もう一息!
1,2回目は圧力がかかったら熱を止めたのですが、3回目は圧力をかけたまましばらく熱をかけたままにしておいて熱を止めたところ骨まで柔らかくなりました。ぽくぽくといった歯ごたえ(わかるかな?)で食すことができました。

味の加減がちょっと薄かったので、妻に砂糖、醤油を追加してもらっていい塩梅になりました。

buriara1.jpg

buriara2.jpg

buriara2.jpgburiara3.jpg


nice!(55)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 55

コメント 2

いっぷく

骨まで柔らかくなりましたか。
これはカルシウムたっぷりですね。
by いっぷく (2017-09-22 20:27) 

たかおじー

いっぷくさん、ご訪問及びコメントいただきありがとうございます。
頑張りました。おかげで直径1cm以上の骨まで食べられました。
今回は圧力のかけ方が誤っていたと思うので
次回固いものをやるときは沸騰してもしばらく熱を止めずに圧力をかけ続けてみようと思います。

by たかおじー (2017-09-22 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。