SSブログ

ioPLAZA【DVDミレル】

ここリモ(その2) :#ここリモ #中部電力 #スマートホーム #モニタープログラム #ここリモモニタープログラム [ガジェット]





”ここリモ”のモニタープログラムに参加して引き続き使用しています。
設定について少しわかってきました。

・”ここリモ”を家のネットワークにつなぐ
これは何度も試して繋がるまでやり直す必要があります。やり直すだけなら良いのですが”ここリモ”のアプリがたまに落ちます。その度にWi-FiルータのIDとパスワードを再入力する必要があります。
せめて、アプリが落ちてもIDとパスワードは保持しているようにしてもらえると助かるなと思いました。

・リモコン設定した後、しばらくするとリモコン機能が使えなくなる
理由はわかりませんが、”ここリモ”本体の電源を抜き挿しするとルータとネットワーク接続をしてリモコン機能が使えるようになりました。
”ここリモ”本体のランプが消えているときはネットワーク接続されているとのことなので、電源の抜き挿し前からネットワーク接続されていることになるのですがどうもネットワークが繋がらなくなるように思われます。
”ここリモ”本体にログインして状況やエラーコードのようなものを見れるようにしてもらえるとサポートデスクへの質問や自分での対策を検討しやすいと思いました。

・リモコン設定
制御対象機器のメーカのコードリストから使えるものがあるか1つずつ試さないといけないので非常に手間がかかります。
型番からコードリストを検索できるようにアプリを更新してもらえると非常に助かります。先日Nationalで繋がるものがなかったのでpanasonicで試したら繋がりました。ただ、コードリストが75個もあるので最適なものがどれか試すのが大変でした。せめて、HPで対応機種がわかるようにする等していただけると良いかと思います。

正直なところ、もう少しユーザが容易く扱えるようにできる改善余地が多くあるように思われます。今後改善されていくと思っていますので期待をしています。

今後も使用を継続してレビューを続けます。うちにあるスマートスピーカはGoogleHomeで、”ここリモ”が今後対応する予定なので楽しみにしています。







nice!(56)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。