SSブログ

ioPLAZA【DVDミレル】

乗馬体験 : #乗馬 #体験 #クレイン #馬 [イベント]





初めて馬に乗ってみました。
東武乗馬クラブ&クレインへ行って乗馬体験をしてきました。
募集があったので応募してみたら、体験させてもらえるとのことで行ってきました。

現地へ子供と行って馬場を見てから結構テンションが上がってきました。
準備をしている馬も見てますます楽しみになってきました。
crain01.jpg

ポニーさんもいました。
crain.jpg


今回乗せてもらうお馬さんたちに挨拶(顔の鼻筋をなでる。特に鼻の辺りが気持ちいい)をして、練習の場所に行きました。台を使って鐙に足を載せてお馬さんにまたがります。手綱とたてがみを左手で一緒に持って乗りますがたてがみを持ってしまっていいものなんですね。

これまで読み聞きした話だと馬に乗ると視点が高くなって怖いということだったのですが、実際に乗ってみるとそこまでではなかったですね。子供はちょっと怖がってましたけど。。
crain03.jpg

体験なのでそれほどたくさんのことはできませんが以下のことができました。
歩かせる:両足でお馬さんをたたく(かかとで軽く蹴る)
お馬さんが上手にできたら:首をたたく(体が大きいのでなでるくらいではなくたたく)
止める:手綱を引く
曲がる:曲がりたい方に手綱をひく
走る(軽く):歩かせるときの行為を数回する

いやー、楽しかったです。

終わって降りた後に自分でお馬さんを元の場所に引いて行きました。
お馬さんをつなぎ終えたら、子供たちにうちから持ってきたニンジンを食べさせてもらいました。
crain02.jpg

子供も楽しかったようですが走るのは怖いらしく、継続的にするのではなくまたちょっと体験できたらいいと言ってました。

私としては趣味として始めてみたい気持ちはあったのですが、やはりそれなりにお金もかかるので悩ましいところです。(家に帰って妻に話したら、その分は子供の教育費に充てろと却下されてしまいました。。(TT))





タグ:乗馬 体験
nice!(85)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 85

コメント 4

トレンダー櫻井

乗馬体験羨ましいです(^^♪
by トレンダー櫻井 (2018-04-17 05:47) 

たかおじー

トレンダー櫻井さん、ご訪問及びコメントいただきありがとうございます。
乗馬楽しかったです\(^o^)/
費用の問題さえクリアできれば会員になって正式に始めたいですね。

by たかおじー (2018-04-17 08:59) 

海市

若くてまだ元気だった頃、1年程、乗馬クラブに所属してました。乗った後、馬を洗ったりおやつをあげたりと楽しかったですが、やはり費用の問題で退会しました。
いい経験にはなりますけど、やっぱり、続けるには費用がネックですよね(^_^;)
by 海市 (2018-04-22 13:06) 

たかおじー

海市さん、ご訪問及びコメントいただきありがとうございます。
すごいですね。所属されていたんですか。やっぱり費用はネックになりますね。生き物を扱うところなので維持費用がかかるからその分利用料金に反映されるんですよね。
また、乗ってみたいな~
by たかおじー (2018-04-28 08:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。