SSブログ

ioPLAZA【DVDミレル】

かがみの孤城 :#小説 #ファンタジー #かがみの孤城 #辻村深月 #本屋大賞 [読書]





普通の人ってどんな人だろう。普通の人からはみ出した人はどうしたらいいのか。
思春期の子供に読んでもらいたいかな。

学校に行けなくなった子たちが城に集められて、約1年間のうちに城のどこかにある1つだけ願いのかなう部屋とその部屋の鍵を探すように言われる。
期限までは自由に城を使っていいため、だんだんとみんなの居場所になる。みんなのことを深くは知らないまま。
中盤以降に話がどんどん動きます。それまでの伏線が回収されていきます。わかりやすかったこともあればそう来たかと思うところもありました。

作者の辻村深月先生は以下のように語っています。
「かつて子どもだったすべての人へ向けて書いた作品です。主人公は中学1年生のこころという女の子で、あることが原因で学校に行けなくなってしまいます。その子が、ある日家の中にいると部屋の中の鏡が光って、その向こうにお城があって、そこで自分と似た境遇の子どもたちと冒険をする話です」
私は先生の意図に反して(?)、現在の中高生くらいに読んでもらいたいかなと思っています。もちろん大人が読んでも面白い作品と思います。


2018年本屋大賞を受賞した作品です。


かがみの孤城

かがみの孤城

  • 作者: 辻村 深月
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2017/05/11
  • メディア: 単行本



かがみの孤城

かがみの孤城

  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2017/05/08
  • メディア: Kindle版





nice!(77)  コメント(4) 
共通テーマ:

nice! 77

コメント 4

まゆみっふぃ

読みました。
面白かったので一気に読んでしまいました。
by まゆみっふぃ (2018-06-19 16:22) 

たかおじー

まゆみっふぃさん、ご訪問及びコメントいただきありがとうございます。
やっぱり先が気になると一気読みですよね(^O^)/
by たかおじー (2018-06-19 19:52) 

神崎和幸

こんばんは。

自分も「かがみの孤城」読みましたよ。
いい作品ですよね。
すべてが回収されるところが良かったです。
そのうえラストを素晴らしいと思いましたよ。

by 神崎和幸 (2018-06-28 18:15) 

たかおじー

神崎和幸さん、ご訪問及びコメントいただきありがとうございます。<(..)>
私もよく出来た作品だと思います。
by たかおじー (2018-06-28 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。