SSブログ

ioPLAZA【DVDミレル】

まぐろ餃子 :#マグロ #アラ #クッキング #餃子 #中落ち [料理]





以前大宮市場で買ったマグロの中落ち(アラ)を使って、餃子を作ることにしました。
買ってからずいぶん経ってうちの冷凍庫の場所を占めたままなので、いい加減使わねばと思ったのですが今までと違ったものを作りたいので(ほんのちょっと)考えた結果野菜の入った食べ物として餃子にしました。

まずは擂り生姜、にらとネギのみじん切りを作る
maguro_gyoza01.jpg

キャベツを半玉みじん切りして
maguro_gyoza03.jpg

解凍したマグロの中落ちを取ってみじん切り
maguro_gyoza04.jpg

それらをボールに入れるとこんな感じ
maguro_gyoza05.jpg

中華だし、ごま油、こしょう、しょうゆを入れて混ぜる
maguro_gyoza06.jpg

ちなみにマグロの身を大体取った後の骨がこれ(これはラーメン用に別途煮だしてだしをとってみます)
maguro_gyoza07.jpg

さぁこれから包むぞ( `ー´)ノ→と、50個包み終えて皮がないので終了(種はまだ半分くらい残ってるけど。。)
maguro_gyoza08.jpg

焼き上げた結果はこれ
maguro_gyoza09.jpg

家族で食べた評価は、いまひとつ。。。orz
若干臭みが残っていたこととマグロがぱさついていたことが残念、ですが、種の中に梅シソをいれたものやパクチーを入れたものは妻には好評でした。

梅シソ
maguro_gyoza02.jpg

今度はどんなものを作ろうかな





nice!(75)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 75

コメント 2

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
まぐろ餃子ですか
包み方 キレイですね~(*^^*)
こういう見た目も大事 大事✿
by ちゅんちゅんちゅん (2018-09-04 19:04) 

たかおじー

ちゅんちゅんちゅんさん、ご訪問及びコメントいただきありがとうございます。
うれしいな。そのようにほめていただいたのは初めてです。
ありがとうございます<(_ _)>

by たかおじー (2018-09-05 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。