SSブログ

ioPLAZA【DVDミレル】

ミルフィーユとんかつ: #料理 [料理]

トンカツが食べたくなったのですがトンカツ用の肉が無かったので
バラ肉や切り落としなどを使ってカツを作ってもらいました。

まずは材料、余って凍らせていたバラ肉や切り落とし肉とちょうど買ってあった薄切りの豚肉です。
binkatsu_1.jpgbinkatsu2.jpg

それらをつなぎで貼り合わせます。
binkatsu3.jpg

パン粉をつけて揚げれば出来上がり(^◇^)
binkatsu4.jpg
nice!(51)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お菓子の家 [料理]

お菓子の家を作りました。
やろうと思ってもなかなかやらないものですが、たまたま機会があり作りました。
さて、こんなものができましたがいかがでしょうか?

cakehouse.jpg

タグ:お菓子
nice!(107)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

きゅうりの佃煮:調理 [料理]

うちの家庭菜園で毎年食べきれないほどきゅうりがなるのである程度できたら佃煮を作っています。

うちで見ているレシピではなんときゅうりを3kgも使用!
こんなにきゅうりがある~
kyuri1.jpg

それをスライスするとこんなになってしまうのです。
kyuri2.jpg

妻が作る場合は小分けにして作るのですが今回私は全部まとめて作ってみました。
塩を混ぜて寝かせた後に調味料等を入れて煮ていきます。26cmのフライパンにいっぱいです。
kyuri3.jpg

強火で煮詰めたらこんな感じ。
kyuri4.jpg

冷めたら塩コンブを混ぜて出来上がり。

味はOK!でも今回はちょっと煮込み時間が長くなってしまったようできゅうりの触感が柔らかくなってしまいました。やっぱり小分けに作った方がよさそうです。
nice!(52)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

豆腐ハンバーグ作成:調理 [料理]

はるか昔豆腐ハンバーグを作ろうとして失敗したので、ずいぶん経った今レベンジ!
そのころは作り方もわからないままイメージだけで作っていたので失敗しましたが、今はネットで調べればいろいろ出てくるのでそれらを見て作ればOK

豆腐をこねて
hamburg1.jpg

ひき肉、パン粉、卵、塩、胡椒を混ぜて
hamburg2.jpg

成形する
hamburg3.jpg

それを焼いたら
hamburg4.jpg

出来上がり
hamburg5.jpg

子供たちも普通に食べられ満足です。
nice!(39)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鳥ハム作成:調理 [料理]

最近は食料が高く、いつも食べているハムをどうしようかと思っていました。値段のこともさることながら、いつも同じ添加物の入ったものを食べているのもいかがなものかと妻からも言われていたので、ちょっと自作してみました。

まず、鳥ムネ肉から皮をとり砂糖と塩を揉み込みます
ham1.jpg
それを冷蔵庫で半日から1日寝かします
ham2.jpg
数十分塩抜きしたら茹でます。沸騰したお湯にラップで包んだ鶏肉を入れ、再沸騰したら火を止めてお湯の温度が冷めるまで放置します
ham3.jpg
お湯が冷めたら出来上がり
ham4.jpg
早速切って食べてみました。
ham5.jpg
家族には好評でしたが、私としては砂糖と塩を揉み込んだあとにローズマリー等のハーブを入れてから寝かしたほうがよかったかと思っています。

いつも買う豚ハムと同じくらいの費用で4倍くらいの量の無添加の鳥ハムができました
\(^^)/
nice!(32)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。