So-net無料ブログ作成

ioPLAZA【DVDミレル】

PROTREK Smart WSD-F30 その4 [イベント]

アウトドア アンバサダーとしてCASIOさんのPRO TREK Smart WSD-F30をモニターしています。
3ヶ月の期間限定でお借りしていたWSD-F30はCASIOさんからのご厚意で返却不要とされ、永久モニターとしていただくことになりました。

モニターを始めて3ヶ月経ちましたので当初の目標通りの一区切りとして良かった点と改善してほしい点を挙げてみたいと思います。この3ヶ月の間では特に山登りのようなアウトドア活動はしていないので町での普段使いとしての評価です。

良かった点
・カラー液晶:やっぱりカラーは見栄えがいいですね。
・大画面:1.2インチもある大画面は見やすいです。
・単独使用可能:スマートウォッチはスマホとの連携が前提となっているものが多いのですが、本機はWearOSを搭載しているのでスマホなしでも単独でアプリの使用ができます。例としては、ジョギングの際に、フィットネス系アプリの「Runtastic」で走行記録を取得、音楽アプリ「Play Music」で音楽を聴きながら走ることができます。スマホをもって走るのが煩わしい人にはいいかも。
・GPS、方位磁針:自分が今どこにいるのか方角はどこを向いているかがわかります。もちろんスマホを出せば済む話ではありますが、手首でわかるのはいいですね。

改善してほしい点
・バッテリー:毎日充電が必要なのは煩わしいです。機能限定モデルや節電設定の推奨マニュアルのようなものがあるとうれしいです。
・Androidスマホ指向:搭載されているOSがWearOSなのでAndroidとの親和性が高いです。Androidユーザーにとっては良いでしょう。iPhoneユーザーはスマホとの連携が今一つです。WearOSアプリを立ち上げたままにしないとリンクが切れるとか、WearOSで使うデータをiPhoneで使うために転送の手間がいる(逆も同じ)とかは若干煩わしいです。iPhoneとの親和性も高めてもらえるとうれしいです。
・タッチパネル、ボタンの反応が遅いときがある
どんな状況の時といえないのですが、タッチパネルを触っても数秒ほど反応しないことがたまにありました。ボタンを押したときも同じようにしばらく反応しないことがありました。
・ウォッチフェイスの表示がずれる
手首を傾けてウォッチフェイスが切り替わるときに時刻がリアルタイムではなく、一度前回表示したちょっと前の時刻を表示してその後正しい時間を表示し直すようになっていますが、正しい時刻を表示できるようになってからウォッチフェイスの切り替えをしてほしいです。(多分ウォッチフェイスだけでなく、画面切り替えは同じ仕様で作られているように思われました)

感想
良くも悪くも(?)非常に多機能です。WearOSが入っているので使い方を自分向けにカスタマイズしていろいろ試してみると楽しいです。

過去の記事もどうぞ
PROTREK Smart WSD-F30 その3
PROTREK Smart WSD-F30 その2
PROTREK Smart WSD-F30 その1












nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

世界最小4Gスマホ Jelly Pro [ガジェット]

以前Engadget夏祭りのフリマで購入したちっちゃいスマホJelly Proを試しています。
4G対応の世界最小スマホですね。9.2 x 4.3 x 1.3 cmで手の中に納まります。
ちょっと小さすぎて画面を押しづらいです。でも、子供なら??

ちょうど今使っているキッズ携帯が3Gのみ対応で契約を変えろ通信会社から言われているところだったので、もしかしたら子供向けのケータイ代わりに使えないかな~

基本的には通話ができればよいのでまずは通話可能な最低プランを探しました。
その結果、選んだのはSo-netの0sim!
あまりデータ通信は速くないといううわさもありますが、今回は電話ができればよくデータ通信はほぼ不要なので問題なし。700円/月で4Gのスマホが使えるんだから非常にお値打ち!

というわけで、0simで契約しました。(※注)
届いたsimカードを挿したらあっさり使えるようになりました。

LINE等のある程度欲しいアプリも設定してスマホとして充分使えるようになりました。

小さいのはいいのですが、やはりバッテリーも小さく画面での確認ではフル充電で4時間しか持ちません。使用している感じではもう少しバッテリーの持ちは悪い気がします。子供の習い事等の外出時に持たされるくらいがちょうど良さそうです。


ちょっと画面表示が小さいので設定で表示サイズを変えて大きくしました。
jelly0.jpg
デフォルトサイズ

jelly1.jpg
設定を変えて

jelly2.jpg
表示が大きくなった








※:So-netの0sim契約時は氏名、住所が本人確認書類と同一でなければ、本人確認を非承認とする場合があるので気を付けましょう。住所に使う数字が算用数字と漢数字の違いだけで承認されなくなります。







nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アバスト主催「パパママが知っておきたいSNSとの付き合い方」に関する勉強会 :#アバスト #高橋暁子 [イベント]

アバストさん主催のイベント”「パパママが知っておきたいSNSとの付き合い方」に関する勉強会”に参加してきました。

セキュリティソフトの会社アバストさん(フリーソフトとしてPCなどにインストールしている人も多いのではないでしょうか)が主催された勉強会で、セミナー形式でSNSに対するセキュリティへの意識付けをさせていただけました。

参加前は参加者が話し合うようなスタイルを想定していたのですが、私がこれまで参加したイベントとはちょっと違う趣向でした。軽食と飲み物をいただきながら講習を受けるような感じでした。説明を受けるのも良いのですが、参加者+主催者側の方で話し合いをするスタイルの方が私的には良かったかなと思いました(それを軽食と飲み物をいただきながらできたらいいかな)

説明していただいた内容はSNSで写真を公開するリスクです。シェアレンティングという言葉は今回初めて知りました。シェア(共有)とペアレンティング(子育て)を組み合わせた造語で親が子供の写真をSNSで共有するようなことを意味しています。

子供の写真をSNSにあげるのは私も子供が生まれたばかりの頃に考えたのですが妻と相談して辞めました。小中学生になった今でも、あまりふざけているときに写真に撮ってアップするぞと冗談で言うくらいでまだあげたことはありません。

今回の勉強会での収穫はSNSの公開範囲についての再認識でした。個人情報は公開しない様にしてきたつもりでしたが、今回説明を聞いて再度SNSの公開範囲の設定を再確認しました。

また、ITジャーナリストの高橋暁子さんから「パパママが知っておきたいSNSとの付き合い方」の講義で各年代(小中高大)で使われているSNSを紹介されました。最も驚いたのは小学生からLINEやTikTokが使われているということ。更に小4くらいから女子は当たり前にTikTokを使っているということにはたまげましたね。

小学生の使うSNS
avast1.jpg
中学生の使うSNS
avast2.jpg
高校生の使うSNS
avast3.jpg
大学生の使うSNS
avast4.jpg





nice!(30)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー