SSブログ

ioPLAZA【DVDミレル】

数独 [日常の生活]

最近、数独にはまっています。

簡単な問題は単純に縦、横、9マスの枠内で使われていない数字を消去法で消していけばできます。
しかし問題の難易度が上がっていくと単純な消去法ではできなくなってしまいます。

私は今のところ全空マスに候補数字を入れて、候補数字が2つに絞られたマスを片方の数字に仮決めして進めていくようなやり方をしています。一応このやり方で最終的には解けるのですがパズルの解き方としてスマートではないと思うので、周囲の人にも聞いてみると同じやり方をしているとのこと。。。もう少し検討してみよう。
タグ:数独 パズル

寒そうなすずめ [日常の生活]

今年の冬は暖かい日と寒い日が繰り返されて体調を崩しがちですが、人間以外もそうなのかもしれません。

急に寒くなった日の午後、道端をみると一羽のすずめが寒そうに縮こまっていました。
私が近づいても全く逃げるそぶりも見せません。
20cmくらいのところまで近づいてスマホで撮った写真です。

suzume.jpg
タグ:写真 スマホ
nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

下町ロケット:ドラマ [日常の生活]

2015年12月までTBS系列で放送していたドラマ「下町ロケット」について今更ながらちょっと書きたいと思います。

主役は個性的な役が非常に上手い阿部寛さん。社長役です。
銀行から出向してきて最初社員から疎んじられていたが実は誰よりも会社を愛している経理担当役の立川談春さん。以前の同TBS系ドラマ「ルーズベルトゲーム」では悪役を演じていたけど今回は頼れる味方として出演されています。
社長の右腕的存在の技術開発部長役として、安田顕さん。当初この方のことは知らなかったのですがあまりにも個性の強い演技に魅せられてしまいました。TEAM NACSでご活躍とのことで今後も応援させていただきたいと思います。
そういえば仮面ライダー主人公の方が2名参加されていましたね。仮面ライダードライブの竹内涼真さん、仮面ライダー鎧武の佐野岳。若手俳優の登竜門を超えたらこれからはTBSドラマですかね。
仮面ライダーつながりといってもいいので書いておくと吉川晃司さんも仮面ライダースカルでしたね。

今回いい演技だったと思った人の一人に小泉孝太郎さんがいます。これまでのイメージは爽やか路線だったのですが、今回悪役としていい雰囲気を出していました。ちょっと影をもちつつ表向きの爽やかな笑顔を出すあたりはいい悪役を演じられていました。

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

強風の中でのサッカー [日常の生活]

また身体にムチを打って、サッカーをしてきました。

本日は地域のリーグ戦で2試合してきました。
何がひどいかって、風が強すぎて風下からボールを蹴るとすごい戻って来るんですよ。
蹴っても蹴っても前に進まずほとんど攻められない(ー ー;)
逆に風上から蹴ると飛びすぎてしまう…(ー ー;;)

待ち時間の間も風に耐えながら待っていました。

本日の結果も1敗1引分けと締まらなかった。。。まぁ2敗よりいいか(^ ^)

終わったらさっさと帰って熱い風呂であったまりました。
タグ:サッカー

竹馬 [日常の生活]

子供たちに竹馬を作ってあげました。
バランス感覚も養われるのでいつかやらせてあげようと思っていたのですが、やっと重い腰をあげて作りました。

竹材の入手は棒(竹竿)はホームセンターで直径3cm長さ2mのものを2本購入。足を乗せる部分については知り合いに大きめの竹をもらいました。
takeuma1.jpg

まず、足を乗せる部分の竹がささくれているのでかんなで削ってけがをしないようにしました。
takeuma2.jpg

次に棒に足を乗せる竹2枚で挟むようにしてナイロンのひもで結びました。ナイロンのひもなので強度がどこまであるのか不安です。
takeuma3.jpg

これで出来上がり
takeuma4.jpg

一応32kgの長男が乗ってもすぐに壊れはしませんでしたが、しばらく練習していたら、ひもが少しずつ切れ始め、また竹も割れ目が入り始めました。後ほど修理しようと思います。
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ママチャリ修理 [日常の生活]

先日、妻の使用している自転車の後輪がパンクしたようなので見てほしいといわれ確認してみました。
見てみると確かにパンクしていたのですが、もうタイヤがかなりすり減っていて破れていました。
chari2.jpg

タイヤチューブも破裂したように裂けていたので、チューブとタイヤともに交換することにしました。最初はチューブにパッチを当てるだけのつもりでいたのに。。(TT)
タイヤの交換は実は初めてで要領がわからなかったので大まかな進め方をインターネットで調べてから始めました。
chari1.jpg

後輪を外してパーツを交換するまでは良かったのですが、後輪を戻して固定するためにねじ止めをする所で作業が止まってしまいました。作業前に最初の状態を写真に残しておかなかったのでスタンドやどろよけ等の正しい取り付け順序が分からずナットで留められません。ネットに載っていたのは類似車ではなかったので構造が分からず仕方ないので後ほど自転車屋で類似車の構造を確認することでなんとか取り付けられました。

前輪と違い後輪は交換が面倒ですね。

nice!(41)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

残念な話:ツバメ [日常の生活]

毎年うちにはツバメがやってきて巣を作ります。今年も例年通りやってきて巣を作りました。
tsubame1.jpg

しかし、いつも卵やヒナをカラスに狙われてしまいます。カラスが近づいてきたときには追い払うようにしていたのですが、今年はとうとうやられてしまいました。一度追い払ったのですが、ちょっと目を離していたらその間に巣を破壊されていました。(TT)
tsubame3.jpg
tsubame4.jpg

カラスが落としたと思われる卵が庭にありました。
tsubame2.jpg

あのツバメたちはこのあとどうするのかな
nice!(54)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一時停止違反 [日常の生活]

今日はちょっとついてない。

夕方、子供の習い事のため車で送って行ったその帰り、
突然後ろから赤いパトランプを点灯させた車がついてきました。
パトカーが巡回してると思っていたら、信号待ちのときに新人警官らしき人がパトカーから降りてきて、ちょっと進んだ先で車を止めてくれと言う。

訳も分からず言う通りにしたら、おじさんの警官が無愛想に
一時停止が分からなかったか?と尋ねてくる。
その時通った道はあまり使ったがなく雨も降っていて標識には気付かなかった、、(そもそも標識は見えるとこにあったのか?)
警官には切符を切られ、7,000円払うよう言われて解放された。
手痛い違反金を命じられ、ちょっと気落ちしていたら体調まで悪くなり、寝込み中…_| ̄|○
風邪をひいた模様





nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サッカー [日常の生活]

以前より運動をしないといけないと思ってはいたのですが
足を痛めていたためしばらくの間運動は控えていました。
それがやっと回復してきたので早速サッカーをしてきました。

昔サッカーをやっていたことがあり
久しぶりにやりたくなり無謀にもチャレンジしてきました。
まともにやるのはもう数年ぶりになります。
激しい運動は他でもしていなかったので少々危険なチャレンジでした。

とりあえず目標は無理をして怪我をしないこと!!

サッカーをする前にウォームアップのため軽くジョギングをしてみたら
その時点で足がつりそうになっていました。
それをごまかしながらゲームをしてみると
呼吸が苦しすぎてすぐに動けなくなってしまいました。
足が動かないのは想定していたのですが、それ以前のことですね。。
心肺機能がここまで落ちているとは。。。
また、ボールを蹴るにもボールが重くて飛ばないなんて考えてもみませんでした。

度重なるショックに襲われてしまいましたが
それでもスポーツをするのはいいですね。
久しぶりに楽しめました。

ただ、からだが痛くて動けないのと
回復してきた故障箇所がまた痛んできてしまったことはちょっぴりつらいです。
救いは一応目標どおり新たな怪我はしていないことかな。

また治してトライしたいものです。


タグ:サッカー

気になる看板 [日常の生活]

昨日は親しい先輩と久しぶりに飲んできました。
11時にお開きにして電車に乗ったのは良いのですが
つい飲みすぎてしまったせいで下車駅を乗り過ごしてしまい
遠くまで行ってしまいました。
翌日(今日)はたいした予定がなく寝ていることも可能なので
どこまで戻れるか家の方角へ歩いていくことにしました。
歩いている途中に確認したら40kmありました。

さすがに40kmは歩けないとは思いましたが
特に休めるような店も見つからず
元気でもあったので行けるところまで行ってみることにしました。

と、歩いていたら「xxx施術院」という整体(かな?)っぽい店舗を見つけました。
その名前だけでも何をするのかよくわかりませんでしたが
店の名前の下に「AM9:00~PM3:00まで資格取得のため休み」と記載がありました。
本来の営業時間の記載が見つからないので
一体いつ営業しているのか不明だったことと
資格をこれから取得するのになぜ営業しているのか
が不思議で不思議でくしばらく見てしまいました。

変わった店はあるものですね。


タグ:施術院

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。