SSブログ

ioPLAZA【DVDミレル】

世界最小4Gスマホ Jelly Pro [ガジェット]

以前Engadget夏祭りのフリマで購入したちっちゃいスマホJelly Proを試しています。
4G対応の世界最小スマホですね。9.2 x 4.3 x 1.3 cmで手の中に納まります。
ちょっと小さすぎて画面を押しづらいです。でも、子供なら??

ちょうど今使っているキッズ携帯が3Gのみ対応で契約を変えろ通信会社から言われているところだったので、もしかしたら子供向けのケータイ代わりに使えないかな~

基本的には通話ができればよいのでまずは通話可能な最低プランを探しました。
その結果、選んだのはSo-netの0sim!
あまりデータ通信は速くないといううわさもありますが、今回は電話ができればよくデータ通信はほぼ不要なので問題なし。700円/月で4Gのスマホが使えるんだから非常にお値打ち!

というわけで、0simで契約しました。(※注)
届いたsimカードを挿したらあっさり使えるようになりました。

LINE等のある程度欲しいアプリも設定してスマホとして充分使えるようになりました。

小さいのはいいのですが、やはりバッテリーも小さく画面での確認ではフル充電で4時間しか持ちません。使用している感じではもう少しバッテリーの持ちは悪い気がします。子供の習い事等の外出時に持たされるくらいがちょうど良さそうです。


ちょっと画面表示が小さいので設定で表示サイズを変えて大きくしました。
jelly0.jpg
デフォルトサイズ

jelly1.jpg
設定を変えて

jelly2.jpg
表示が大きくなった








※:So-netの0sim契約時は氏名、住所が本人確認書類と同一でなければ、本人確認を非承認とする場合があるので気を付けましょう。住所に使う数字が算用数字と漢数字の違いだけで承認されなくなります。







nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

睡眠脳に鍛える [ガジェット]

睡眠の質を上げるためには何かを気を付けた方がいいのようなことはありますが、これは睡眠の質を上げるために脳を鍛えるガジェット「URGONight」です。そんなことができるんですね。

ヘッドセットを付けた後スマホアプリで脳波を可視化してゲームなんかをして脳波をコントロールする感覚を身につけるトレーニングをするそうです。
1日20分、週3回の定期的なトレーニングを3カ月ほど行うと睡眠の質の向上を図れるらしいです。

脳波をコントロールできるようになるなんてすごいですね。

脳波をトレーニング? 隙間時間で睡眠の質を向上できるデバイス



nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

SSDへ換装 [ガジェット]

子供に使わせているPC(HPのEliteBook 2540p)がちょっと遅いのでHDDからSSDへ換装することにしました。
購入したSSDはこれ
SSD1.jpgSSD2.jpg


換装してデータ転送速度は向上したのでとりあえず満足です。
HDDでは評価が5.9でしたが、SSDに換えて7.2に上がりました。
HDDのとき
HDDのとき.PNG


SSDへ換装後
SSDのとき.PNG

ベンチマークテストの結果も良好です。
HDDのとき
HDDの時crystaldiskmark.PNG

SSDへ換装後
SSDの時crystaldiskmark.PNG




Lexar NS100 512GB 256GB 128GB 2.5インチSATA III内蔵ソリッドステートドライブ(LNS100) (512)

Lexar NS100 512GB 256GB 128GB 2.5インチSATA III内蔵ソリッドステートドライブ(LNS100) (512)

  • 出版社/メーカー: LEXAR MEDIA INC
  • メディア: エレクトロニクス






nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

イヤホンとスマートウォッチ「Wearbuds」 [ガジェット]

スマートウォッチにイヤホンが付いているって言われると結構変態的ガジェットの方向をイメージしたのですが、ワイヤレスイヤホンを収納出来て収納中に充電ができるってのは理に適っていますね。

イヤホンとスマートウォッチ? 1台2役で活躍する次世代のハイブリットガジェット「Wearbuds[トレードマーク]

スマートウォッチとして電話やSNS等の通知ができて、アクティブトラッカーのようにフィットネスデータも取得でき(機種による)、更にワイヤレスイヤホンまで収納しているなんてかなりのつわものです。

kickstarterで支援募集中です。もうすぐ終了です。

Wearbuds[トレードマーク] | Wireless Earbuds Charged Right on Your Wrist



nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

モバイルプロジェクター「Anker Nebula Mars ll」 [ガジェット]

屋外へ持ち運ぶことを想定したモバイルプロジェクターです。
anker.JPG

300ANSIルーメンの輝度は確かに結構明るめのプロジェクターです。ただ、「昼間でも鮮明な映像を屋外で楽しみたい」というユーザーの声に応えたとのことですが、300ANSIルーメンだと昼間の屋外でそこまで鮮明に観れるかな?

Android7.1搭載なので、ストリーミングのアプリから直接コンテンツを投影可能です。もしかしてストリーミング以外のAndroidアプリも使えるのかも。

10Wのスピーカーが2つあり、結構な音量で使えます。この辺も屋外でも使えることを示してますね。

サイズ:約幅122×奥行き137×高さ178mm
重さ:約1483g


アンカー 最大150インチの映像を投影するモバイルプロジェクター








nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

スマートウォッチがキテル [ガジェット]

スマートウォッチの出荷数の調査報告をカウンターポイント社で行いました。
市場は2019年1Qは前年度と比べ48%も成長しています。

だんだんスマートウォッチが世の中に浸透してきましたね。
AppleWatchが1/3を占めています。

私はまだAppleWatchを使ったことが無いのですがSuicaが使えたり最近のバージョンでは心電図等のヘルスケアの機能が追加されているので人気がでるのもわかります。
私はAppleWatch以外の製品しか使ったことがありません。

Pebble:Fitbitに吸収されてしまいましたが必要充分な機能でちょうど良かったです。
CASIO:PROTREK Smart WSD-F30をお借りして試用しています。大画面、WearOS搭載が特徴です。トレッキング等のアウトドア活動する方がターゲットですが、必要な機能はもちろん、使いきれないくらい機能がそろっているのでアウトドア活動する人以外でもいろんな機能を使いたい方にはいいですね。過去の記事その1過去の記事その2
HUAWEI:スマートウォッチではないのですが活動量計を使っています。電話、メール、SNS着信通知がありスマートウォッチ並みの機能はありますがタッチパネルの感度があまり良くないので若干使いづらいです。

世界のスマートウォッチ出荷数、第1四半期は前年同期比48%成長、3台に1台が「Apple Watch」



私の勝手な予想


nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

全面タッチパネルキーボード Prestigio Click&Touch [ガジェット]

ノートPCの多くはキーボードの手前にタッチパッドがありますが、私には使い勝手が悪くなるべくマウスを使ってタッチパッドをオフにしています。
タッチパッドをオンにしたままキーボードを使っていると、手(親指の付け根辺り)がタッチパッドに触れて文字入力している箇所がずれることがちょいちょいあるので煩わしいです。

この製品には結構興味がありますが
通常のタッチパッドと同様のことが起きないかが気になっています。
キーボードに触れることでマウス位置が動くことになるので
どれくらいの反応があるのかが気になります。
ちょうどいいくらいの調整ができていれば(自分で調整できる?)いいのですが。

トラックパッド捨ててこれにする? キーの上でタップやスクロールができるハイブリッドなキーボードが誕生



nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

スマートスピーカーのセキュリティ [ガジェット]

GoogleHomeを購入してからずっと疑問を持っていたことでした。
常にGoogleHomeは音声認識をしているわけですがGoogleHomeで認識した後どう処理されているのかは疑問でした。
・その音声は全てクラウドに流してNW上で全て処理されるのか?
・”Ok, Google!”のキーワードをGoogleHomeが検知した後の音声だけクラウドへ流してNW上で処理されるのか?
・”Ok, Google!”のキーワードをGoogleHomeが検知した後も命令をGoogleHomeで判断して処理するのか?

今回の記事で少なくともクラウドに音声が流れていることはわかります。一応アカウントと紐づいてはいないとのことなので個人特定はできないはず、、本当かな?
スマートスピーカーやスマートホーム関連製品は同じ疑問はあり、セキュリティが確保されているかはずっと気にはなっています。

スマートスピーカーは便利で活用しているのでセキュリティに問題はないという説明がわかりやすく提示してもらえればよいと望んでいます。

グーグルの音声アシスタントが録音した会話は、誰にどこまで「聞かれて」いるのか?




nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

レノボの超小型PC「ThinkCentre M90n-1 Nano」 [ガジェット]

こんなに小型のPCが出たのか。
以前私の望んでいたPCの持ち運び方に近づいてきたような気がしました。

以前はノートPCも結構重かったので自分の移動先の各拠点に周辺機器を一揃い置いておき、移動時は最低限のものだけにするというのが考えでした。拠点以外の箇所で作業することがあればノートPCの方が良いですが、そうでなければ小さいデスクトップ(パームトップ)を持ち歩いていればよいのではと思ってました。
それを考えていた頃からはまたいろいろと進歩して選択肢が増えてきた中で、これも選択肢の一つだなと改めて思える製品だと思いました。
サイズ:約179×22×88mm
重量:約505g
lenovo.JPG

横幅がゴルフボール4個分!レノボが超小型PC「ThinkCentre M90n-1 Nano」を発表




nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Windows10の壁紙がまさかの実写!! [ガジェット]

いつもPCを立ち上げると目に入るあの画面
窓から光が入る、あの画像
てっきりCGかとばっかり思っていました。

まさかこんなアナログちっくな作り方をしていたとは全く思っていませんでした。
CGでもできそうな気がしないでもないのですが、やはりこれは実際の光だからこそ惹かれるものがある画像だったのですね。

ちょっとした驚きでした。
モノ作りは奥が深い。以前からハードウェアの世界でも、アナログ技術の後にデジタル技術が来て、でもしばらくするとアナログ技術も必要とされてと、アナログとデジタルの双方がつぶしあうわけではなく高めあう形で必要とされていることをちょっと思い出してしまいました。

Windows10の窓をイメージした標準壁紙…CGではなく実写だった!今なおメイキング動画に驚き



nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。