SSブログ

ioPLAZA【DVDミレル】

オデッセイ:主演マット・デイモン、監督リドリー・スコット [映画]

話の設定が面白いと思ったので観に行ってきました。

火星の調査隊が予想外の大きさの砂嵐をくらってしまい、地球に帰還することにした。ロケットへ向かう途中に植物学者のマーク・ワットニーが死んでしまい、そのままロケットは火星から脱出する。しかし、死んだと思われたマークは実は生きていた。
そこからがマークの超ポジティブな性格が発揮されるところで、次の火星ミッションのメンバーが来るまで生き抜くためあきらめずに努力を始めます。

火星に1人残されるという信じられないような状況で悲観にならずジョークも交えながら生活していくところがこの映画の人気につながったのかと思いました。
私は日本語吹替えを観ましたが、マークの声優さんがいい意味でちょっと間の抜けた声を使い、力の抜けた感じでポジティブさがでていて良かったです。

マークを助けるためにNASAだけでなく中国も手助けしてくれるのですが、これには時代を感じました。昔であればアメリカ以外の大国として旧ソ連が出てくるんだろうなと思い、今の中国の強大さをここに感じました。

私の今回の感想としては、ちょっと今ひとつでした。原作は読んでいないのでシナリオがどこまで忠実になっているのかわかりませんがなんとなくありふれた流れのように思えました。中国が出てくる時も全く前触れもなく突然出てきて伏線の張り方に疑問視です。


nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

「アントマン」:主演ポール・ラッド 出演マイケル・ダグラス [映画]

MARVELのアントマンを日本語吹替版で観てきました。
内田有紀さん(ホープ・ヴァン・ダイン)、ブラックマヨネーズの小杉さん(ルイス)、溝端淳平さん(ファルコン)が吹替に参加していましたが、内田有紀さんは違和感がありましたね。

作品自体は主人公(スコット・ラング)が娘に誇れる父親となるため奮闘する楽しいものでした。
基本的には主人公がアントマンのスーツを開発した科学者の手の上で転がされいるのですが、最後には見事にミッションを成功させ、自身も危機から生還しハッピーエンドとなります。

一言でいえば今後アベンジャーズへ参戦するためのアントマンの紹介映画です。
小さくなる技術の考えでいけば小さくなっても体重は変わらないのではないか?とか、巨大化したアリはどうするのか?とか突っ込みどころはいろいろあるのですが、エンターテイメント作品としてよいかと思います。

エンドロールの最後にアベンジャーズへの参戦に関する振りの映像があるので本編が終わっても席をたってはいけません(^^)
http://marvel.disney.co.jp/movie/antman.html
nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

「ターミネーター:新起動/ジェニシス」:主演アーノルド・シュワルツネッガー、監督アラン・テイラー [映画]

久しぶりに新しいターミネーターが公開されました。今回は初老のターミネーターと昔の若いころのターミネーターが戦うシーンがあるということだったので、どんな映画になっているのか楽しみでした。

最初は未来のジョン・コナーが抵抗軍を率いてスカイネットを破壊するシーンから始まります。破壊してもターミネーターが過去に送られてしまったため、カイル・リースを過去へ派遣します。ここまでの流れは映画のターミネーターと一致しますが、そのターミネーターT-800は別のターミネーターとサラ・コナーにさっさと破壊されてしまいます。これまでの過去の歴史が変わってしまっていたのです。
ここからは今までのターミネーターとは時空がわかれているため、もうこれまでのターミネーターから発展した新しい話となります。

今回の見せどころのひとつとして初老のターミネーターと若いターミネーターの戦いがありますが、若いターミネーターはボディービルダーを起用してCGで若いシュワちゃんの顔に加工しているとのことです。劇場で観て驚きました。全く違和感がありません。今の技術に感服しました。
ストーリー自体も面白いのですがこのシーンを観るだけでも価値があります。

ところで、これから観る方はエンディングになってもすぐに帰らないでください。今後への布石がありますので。。

ターミネーター:新起動/ジェニシス
http://www.terminator-movie.jp/

ターミネーター



ターミネーター2



ターミネーター3



nice!(41)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

「トータル・リコール」:監督レン・ワイズマン、主演コリン・ファレル [映画]

1990年にシュワちゃんが主演した同名映画のリメイク版を観ました。
近未来の設定という意味では同じですが、労働者の居住区が火星ではなく地球の裏側という設定です。労働者の居住区は富裕層が暮らすヨーロッパの裏側であるオーストラリアとされています。(オーストラリアの人は反感を買わなかったのかな?)コリン・ファレルさんは労働者として働いていたが、いつも見る不思議な夢が気になり、脳へ直接信号を送ることで疑似体験を行うことができるリコール社に訪れる。それにより、自分が労働者の解放を目的としたレジスタンスとして戦っていたことを突き止めていく。

やはり、作り直しただけあって今考えられる近未来としてよりリアルに描かれ、また、かなりサイバー的になっています。
結構異なる流れにはなっていると思いますが、オリジナルを観ていると大まかな筋が分かっているためちょっと新鮮味に欠けました。個人的にはオリジナルのほうが好きですね。
オリジナルのほうに出てきたミュータントをまた見たくなりました








nice!(51)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

「チェンジリング」:監督クリント・イーストウッド、主演アンジェリーナ・ジョリー [映画]

もし自分がこんな状況に陥ってしまったら、、と考えさせられる作品です。
実話を基に作られた作品で、腐敗した警察により失踪した息子が別人にすり替わって帰ってくるのですが、考えると非常に怖い話です。

自分の息子が失踪してしまい、しばらくした後に警察が見つけてくれたのですが会ってみると違う子供。その場で警察に言っても、しばらく暮らしてみて落ち着いてみれば自分の息子とわかるはずと丸めこめられてしまう。
自分の身体の特徴、身長がちがうことが分かり、警察に再捜査を依頼するが精神異常者として精神病院へ監禁されてしまう。警察の腐敗を訴え続けている教会により退院でき、その後警察を訴えつつ、息子を捜し続ける。

これは昔の事件で今後こんなことにならないといいのですが政治家、官僚の腐敗はまだまだあるのかもしれないと思うと怖くなります。





nice!(29)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

「フォーカス」:主演ウィル・スミス、マーゴット・ロビー [映画]

早速、「フォーカス」を観てきました。

詐欺師の映画でなかなかのスリリング感を得られました。
すごいチーム規模でのスリ連携には魅せられました。
大規模のスリの後、ウィル・スミスが賭け事で暴走していくところがまたそのあとの展開を期待させてくれましたね。
その後3年後の話になり山場をむかえます。

これ以上は内容の記載を控えておきます。後は劇場でどうぞ
http://wwws.warnerbros.co.jp/focus/

ところでこれまでにも詐欺師の映画はいろいろあったと思いますが、私はポール・ニューマンとロバート・レッドフォードが主演の「スティング」が大好きです。古い作品ですがあの軽やかさがいつ観ても楽しませてくれます。


スティング [Blu-ray]

スティング [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: Blu-ray







nice!(27)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

デビルマン:永井豪 [映画]

今年の秋にデビルマンが新作映画で帰ってくる!
image.jpg
昔放送されていたTVアニメも好きだったけど、それとはまた違う設定で書かれていた漫画には衝撃を受けたな。

今から楽しみです。

http://m.cinematoday.jp/page/N0072503?__ct_ref=http%3A%2F%2Fjin115.com%2Farchives%2F52076277.html






nice!(28)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

「ソロモンの偽証」前編・事件:原作 宮部みゆき [映画]

宮部みゆきさんのベストセラー小説の「ソロモンの偽証」が映画公開前ですが試写会に当選しましたので観賞して来ました。
solomon.jpg
本作品は前後編の前編として、中学生である主人公のクラスメートが死亡し、校内裁判を開廷することを決定するまでの内容でした。

私はまだこの小説はまだ読んでいないので原作と映画の微妙な違い等はわかりません。
ただ、前編だけを単純に観れば、いじめが根本にあるテーマで、死亡したクラスメートがマスコミやうわさに振り回され傷つき大人たちを信じられなくなった主人公が子供たちだけで真実を判断すると決断するまでが描かれています。
これだけであれば、後編では単純に予想のつく結果になるでしょうから、観るほどのものでもないと思っていました。

死亡したクラスメートは、主人公に対して別のクラスメートがいじめられていることを無視した”偽善者”と罵ります。子供たちの校内裁判には死亡したクラスメートの元クラスメートが参加してきます。しかも彼も主人公同様に”偽善者”と呼ばれたと言っています。この共通点が一体何を表すのか。
後半も楽しみになってきました。


ソロモンの偽証: 第I部 事件 上巻 (新潮文庫)ソロモンの偽証: 第I部 事件 下巻 (新潮文庫)
ソロモンの偽証: 第II部 決意 上巻 (新潮文庫)ソロモンの偽証: 第II部 決意 下巻 (新潮文庫)

ソロモンの偽証: 第III部 法廷 上巻 (新潮文庫)ソロモンの偽証: 第III部 法廷 下巻 (新潮文庫)



nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

「ソロモンの偽証」を観てきます [映画]

宮部みゆきさんのベストセラー小説の「ソロモンの偽証」が映画化されます。
小説は3部作になっていますが、映画は前後半として2部作にして公開するようです。

3月7日が公開日ですが、幸いにも公開の前の週に試写会がありそれに当選することができましたので観てきます。感想はまた後ほど。。 m(_ _)m


ソロモンの偽証: 第I部 事件 上巻 (新潮文庫)


ソロモンの偽証: 第I部 事件 下巻 (新潮文庫)


ソロモンの偽証: 第II部 決意 上巻 (新潮文庫)


ソロモンの偽証: 第II部 決意 下巻 (新潮文庫)


ソロモンの偽証: 第III部 法廷 上巻 (新潮文庫)


ソロモンの偽証: 第III部 法廷 下巻 (新潮文庫)

nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

ゴールデン・ラズベリー賞発表 [映画]

今年もまたこの時期がやってきました。
毎年アカデミー賞の発表がありますが、その前夜にゴールデン・ラズベリー賞(通称:ラジー賞)[最低映画]の授賞式があります。
今年のラジー賞の結果は『Kirk Cameron's Saving Christmas』が最低映画賞、最低男優賞、最低脚本賞、最低スクリーンコンボ賞の4冠を達成!!日本での上映はなかったと思うけどどんな映画だったんだろ?

結果詳細は以下のとおりです。

■最低映画賞
『Kirk Cameron's Saving Christmas』

■最低監督賞
マイケル・ベイ『Transformers: Age of Extinction』

■最低男優賞
カーク・キャメロン『Kirk Cameron's Saving Christmas』

■最低女優賞
キャメロン・ディアス『The Other Woman』『Sex Tape』

■最低助演男優賞
ケルシー・グラマー『Expendables 3』『Legends of Oz』『Think Like a Man Too』『Transformers: Age of Extinction』

■最低助演女優賞
ミーガン・フォックス『Teenage Mutant Ninja Turtles』

■最低リメイク、続編映画賞
『Annie』

■最低スクリーンコンボ賞
カーク・キャメロンと彼のエゴ『Kirk Cameron's Saving Christmas』

■最低脚本賞
『Kirk Cameron's Saving Christmas』

■Redeemer賞(過去にラジー賞を受賞し、名誉挽回した人に与える)
ベン・アフレック(『Gigli』 ~ 『Argo』 、『Gone Girl』)
nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。